Site menu:

Recent Posts

Reinventing Comics

先日買った「The Sculptor」というコミックが大変素晴らしかったので、同じくScott McCloud氏が手がけた本のなかで未読だった「Reinventing Comics」を読んでいる。

前著にあたる「Understanding Comics」より一歩先に進んだ内容で、アメリカのコミックの歴史を把握していないと分かりにくい箇所もあるのだけど、これはこれでためになる。

日本の漫画がいかに対象読者やスタイルといった面で多様性に富んでいるか、てなことを改めて思い知らされた。

後半はデジタルがもたらすコミックの新しい可能性に相当ページを割いている。2000年に刊行された本なので、この15年でどれだけ変化が起きているか、意識しながら読んでいる。

 

Write a comment