Site menu:

Recent Posts

Daily Mini Challenge Feb 6

今日のお題は…

Comic Study: “アーチー・コミックにまつわる11の驚くべき事実”という記事を読んで、記事に記されている以外の文化面や政治的利益、流行のうち、どんなものが最近のコミックに影響を及ぼしているかを述べなさい

これも難しいなあ。最近のコミックについて語れるほど読みこなしているわけではないし…。

元記事にすでに「ゲイのキャラ」について書かれているんだけど、アメリカのコミックは最近“diversity”を強く意識している気がする。

グリーンランタンが同性愛者だったり、マイティ・ソーが女性になったり、ミズ・マーベルがムスリムの女子高生だったり。

とにかく世の中にはいろんな人種や性的志向や宗教や立場の人がいるってことが意識されて、その人たちが表舞台に立つようになった。

しかも彼らはステレオタイプには描かれないってことも大事で。

よく知らないことを表層的に扱っていると、思わぬ失敗をしてしまう。

Write a comment