Site menu:

Recent Posts

Daily Mini Challenge Feb 1

MakingComics.comというサイトで、漫画のお題を出す「Daily Mini Challenge」という無料サービスをやっている。

メーリングリストに登録すると、毎日午前3時にお題を記したメールが送られてくる。制限時間は20分。

サービス開始当時からメーリングリストに登録していたのだけど、実際に取り組んだことはなかった。

これから一週間試しにやってみます。

で、さっそく今日のお題は…

「Writing:ランダム名前生成ツールを用いて名前を作り、人物設定をしなさい」

リンク先のツールでボタンをポチッと押して、出てきた名前は「Madog Kumar(マドッグ・クマール)」。

ちょこちょことスケッチノートに描きながら試行錯誤する。

ツールの説明によると、Kumarはインド系男性の名前で、Madogは英ウェールズ地方の名前だそうな。

最初はMadog→Mad Dogという連想でキャラを作ろうとしたが、いきなりエグい奴が出てきそうでやめた。

ちょっとググッてみると、ウェールズの王子マドックは、アメリカ大陸を最初に発見したヨーロッパ人だという伝説があるそうな。

そんなこんなで連想を重ねながら、こんな設定を考えた。

「ムンバイ出身の26歳。ITエンジニア。オフィスにこもりっきりの仕事なので、小旅行に出て写真を撮るのが好き(最近はGo Proにハマッてる)。アポロ計画以来、実に数十年ぶりとなる月面探査に、将来参加することになる」

インド系→ITエンジニアという発想がステレオタイプかもしれん。もっと設定を深めたかったが、時間切れ。こんなんでいいのかなあ。

robot004

落書き程度

 

Write a comment